看護師の求人は全国で数多く出されています。近年では、介護施設での求人も最近増加傾向にあります。給与は年齢、経験、能力から総合的に判断して決定するところが多いようです。
看護師の仕事を探すのであれば、看護師専門の人材バンクが良いでしょう。登録は無料ですし、地域の看護事情に精通したキャリアコンサルタントが親身になって転職サポートを行なってくれます。求職者の希望に沿った給与や地域、勤務形態や面接指導などを懇切丁寧にしてもらえます。看護師の転職は一般企業の転職と重なる部分と重ならない部分があります。給与や勤務地、雇用形態などを考慮して情報収集して幾つかの職場を受験すること、書類選考と面接で採否が決まることなどは一般の企業と同じです。
一方、看護師は人手不足が深刻で売り手市場なので条件に合った転職先を見つけやすいこと、一般企業の採用試験では年齢などを不採用の理由にはできませんが実際の転職市場は中高年が冷遇されています。その点看護師は経験第一なので高年齢で経験の豊かな人は歓迎されるでしょう。また景気に左右されることもなく高年齢社会に入り、介護がますます重要になってくる社会では看護師の存在がますます重要になってくると思われます。本格的な高齢化社会を迎えて介護職への関心が高まり、求職者のための施設見学ツアーやハローワークでの模擬面接、ヘルパー資格取得のための通学も盛んです。しかし、介護職は肉体的にも精神的も大変な面が多く看護師の需要は非常に多いといえます。